織田信長を知っているだろうか?

「泣かぬなら殺してしまおうホトトギス」と言ったとか、そんな逸話の
織田信長さん やはり、ちょっと普通の人じゃないですよね。


nobunaga
㊤の写真は、宣教師が書いたとされる絵だそうです。
ルイス・フロイスは、信長を以下のように評しています。
(一部抜粋)
武芸を好み、粗野である。
規律を守らず、部下の進言に耳を貸さない。
酒を飲まず、他の大名達を軽視している。
神仏などの偶像を軽視し、いっさいの占いを信じない。

まぁーメンタルが強いというか、常人ではありませんね。
お坊さんでも皆殺しです。バチがあたるとか、目に見えない存在を信じていなかったのかな。
私は、信仰心が強い人間なので、ちょっと信じられないです。

ある意味でぶっ飛んだ存在だったのかもしれないし、
もしくは、この時代(戦国時代)だからこそ、現れた人なのかもしれませんね。
しかし、自分の家来の明智光秀に裏切られて、本能寺で自害することになってしまいます。

やはり、いくら強くても権力があっても、部下に優しく、愛されてないといけませんね。
パワハラする上司について行けないのと同じですね。<m(__)m>(笑)

ikkou ikki
一向宗(浄土真宗)の信徒たちも歯向かえば、殺されちゃいます。


eizan
お坊さんも宗教家も恐れないのが信長ですね。
比叡山延暦寺を焼き払われました。

以下の文章は、オマケです。(笑)
天下布武

天下布武(天下を武力で治める)という意味だそうです。
昔、私の中学時代の番長的な先輩は、カバンに
「天下統一」とマジックで書いていました。(笑)

ひと昔の前の学校の番長は、こんな言葉が好きでしたね。(笑)

アずちゅやま

NHK for school には、安土城跡地の石垣が少し映っていました。
今度、実家に帰ったら、行ってみるかな。


NHK for school いいな。是非、見て欲しいな。(笑)